総合リハビリ研究所は育休復帰後の働き方にもチカラを入れています!

2021/09/27
総合リハビリ研究所は育休復帰後の働き方にもチカラを入れています!

復帰して間もない働くママの生の声をご紹介します!

皆さんこんにちは、総リハ小花です。

先日の9/21は中秋の名月!
今年はなんとちょうど満月☆
浦安では月明かりがとてもキレイなまん丸の月を見ることができました!
皆さんの地域ではいかがでしたでしょうか(^.^)


月を見るのも久々なくらい、今年はなんだか雨天が多く感じますが
このシルバーウィークはとても気持ちの良い秋晴れ!
少しずつ黄色くなってきた葉っぱが青空によく映えます☆

これから紅葉が進み、更にキレイな景色が見れるのかと楽しみでもあります!

ですが、我々訪問スタッフの移動は電動自転車やバイクがメインのため
濡れた落ち葉には細心の注意を払わなくてはいけない時期でもあります。

キレイな景色の裏側には危険もあるというのを常に意識しなければなりません。
事故なく利用者様の元へ行くのも大切な業務の一つです。


さて今回は育休からの復帰がとても多い総合リハビリ研究所♪
働くママにはとても働きやすい環境が整っているんです!

その内容を今回二度目の育休から復帰したスタッフがお話してくださいました!
ぜひご視聴ください!

育児と仕事の両立が出来るような配慮をしっかり考えています

働くママさんインタビュー!
【船橋サテライト】
リハビリ部門リーダー:理学療法士 岡名身栄子さん
2人目を出産し復帰:作業療法士 大友瑞穂さん







【広報メモ】
●岡名さん●
船橋サテライトにお邪魔するといつも笑顔で迎えてくださる岡名さん!
とっても話やすく、その素敵な笑顔から仕事に関してはもちろん、
育児相談でも頼れる存在というのが伝わってきます☆

●大友さん●
入社時は浦安本部に所属。
毎日笑顔で、大友さんの周りはとっても明るい空気が常に流れていました♪
そして第1子出産を機に船橋サテライトへ異動され、
現在は第2子を出産し、時短常勤で働くママとして両立しながら
日々訪問を頑張っていらっしゃいます。



育休から復帰して頑張るスタッフが各事務所に多数在籍!
ですが、初めての復帰前は誰しも不安は付き物です。。

・子育てしながらそもそも仕事ができるのか
・お迎えの時間に間に合うのか
・子育てでも大変なところで、仕事に復帰して体力はもつのか。。
・子供の体調不良で欠勤した場合、どれだけ周囲に迷惑をかけてしまうのか

等々、その方その方で不安の大きさや悩みは違ってくるかと思います。

総合リハビリでは訪問経験者だからといって
すぐにフルパワーで動いてもらうことはありません。
不安や悩みにはしっかり耳を傾け、その方の体力等を見ながら仕事を割り振っていきます。


そんなリハビリ部門リーダーの岡名さんも中学生と小学生のママさん!
フォローする上で、同じ経験があるからこそ急な休みなどで思いつめないよう
スタッフへの言葉かけを意識しているんだそうです。
岡名さんの優しさと働きやすい職場を意識されているのが伝わってきました☆

動画内では毎朝、携帯の音が鳴るたびにリーダーならではの正直なお話もしてくださってます♪

利用者様はもちろん、
スタッフへ寄り添うことも忘れない優しいスタッフばかりの総合リハビリ研究所です☆☆

家庭も大事にしてほしいからこその働きやすさです!

総合リハビリではお子さんの年齢はあまり関係なく時短勤務の相談は可能です。
また、有給も時間単位での取得もできるため、
働くママには働きやすい環境が整っているのがとても大きいポイントです!

仕事も大事ですが、家族も大事にしてほしいという想いでもあります。

▶ ブランクがあるためフルタイムはまだ...
▶ 子供が小さいためまずは時短で働きたい
様々なご要望もしっかりお聞きします。


ちょっとした質問や施設見学など随時対応しております。
また、なかなか時間が作れない方でも
オンライン対応も可能ですのでどうぞお気軽にお問い合わせください!


総合リハビリ研究所の募集エリア
浦安市、市川市、船橋市、江戸川区

総合リハビリ研究所の募集職種
看護師(Ns)、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、
ケアマネジャー、鍼灸マッサージ師、指圧師、社会福祉士、保育士、児童発達支援管理責任者
サービス管理責任者等、グループホームの夜間世話人

総合リハビリ研究所の運営施設
・訪問看護ステーション
・訪問マッサージ事業
・居宅介護支援事業所
・リハビリ特化型デイサービス
・相談支援事業
・グループホーム(令和3年9月に男女入居可能な2号棟オープン!)


【応募フォームはこちらから】




お電話でのお問い合わせ:047-316-0115