【研修トピックス】自治会の皆様と集団体操を行いました。

2020/12/21
【研修トピックス】自治会の皆様と集団体操を行いました。

こんにちは。船橋サテライトの小村です。
先日、ご利用者様からのご依頼で地域の自治会の集団体操に、
弊社本部長の河部と一緒にお邪魔させていただきました。

弊社では医療従事者として感染予防対策を遂行したうえで業務を行わせて頂いておりますが、
地域の方々も感染予防対策をしっかり実施されておりました。

健康維持のため体操をされている状況を見て、
「感染予防対策の知識はしっかり広まっているのだな」と改めて感じました。

感染症対策をしっかり行いつつ、体の動かし方についてレクチャーさせて頂きました。

今回は自治会の皆様が普段実施している体操を実際に見せてもらいながら、
ポイントでアドバイスをする形式をとらせていただきました。

最初は床に座ってストレッチから、立ち上がっての体操、
終盤には音楽のテンポが上がって少し早い全身運動で終わる、
充実する楽しい構成となっていました。

参加者の皆様は普段から体操をされているだけあって、
柔軟性の高い方が多く、しっかりと適応して体操を実施されていました。

参加者の方からは、
「どんな目的で、どこに気を付ければいいのか教えてもらい、次回からの意識が変わりました。」
「普段何も考えずに行っていたから、これからの気持ちが変わりました。」
「いつもよりしっかり体操をして心地良い疲労感でした。」
と感想を頂き、私達としても充実した1日となりました。

コロナ禍の中でも安心安全面に配慮して、
地域の方々の健康をサポートしていける活動ができるよう努めたいと思います。
新しい経験をさせていただき、ありがとうございました。

介護予防教室や研修のご依頼は総合リハビリ研究所まで!!

総合リハビリ研究所では地域の皆様のご要望に応じて、
専門職種の視点で専門的知識を生かした研修会や予防教室を開催させていただいております。
運動機能の向上や認知機能の低下を防ぐ研修だけではなく、
新型コロナウイルス感染症に対する予防策、指導なども行っております。

ご興味ございましたらお気軽に当社までご連絡ください。

総合リハビリ研究所ではご利用者様のご自宅にご訪問するだけではなく、
地域に愛される訪問看護ステーションとなれるよう出張研修を行わせて頂いております。
リハビリや看護によるケアはもちろん、新型コロナウイルス感染症対策についての
情報発信や研修を行うことで、地域の皆さんが安心して暮らせるよう尽力いたします。

研修や制度、新型コロナウイルス感染症に対する内容について
ご不明点がございましたら総合リハビリの各専門スタッフが
研修にお伺いさせて頂きますのでご遠慮無くご連絡くださいませ。


【研修のご依頼はこちらから】