【研修トピックス】介護予防教室を開催しました。

2020/09/29
【研修トピックス】介護予防教室を開催しました。

介護予防教室の講師として参加させていただきました。

皆様、お久しぶりです。理学療法士の河部です。

先日、江戸川区の地域包括様よりご依頼を頂き、
「介護予防」をテーマに予防教室を開催させていただきましたので、
その一部始終をご紹介いたします。

感染症対策をしっかり行いつつ、体の動かし方についてレクチャーしました。

今回の介護予防教室は感染症対策として少人数での開催とさせていただきました。
去年より参加人数を限定したことで、
参加された方のお一人お一人の身体状況を確認しながら予防対策をお伝えすることができ、
集団の中でも、いつもより個別性のあるご助言ができたのではないかと思います。

当日ご参加してくださった方からは
「身体が以前より楽になった。」
「伸ばしたり動かした部分があたたかくなって気分がいい。」
「身体のどこの部分を使っているかを教えてもらいながら運動できたのがよかった。」
「話しやすく良い雰囲気の会だった」
とのご意見をいただきました。

コロナ渦ではありますが、withコロナとして私たちができる最大限の配慮をさせていただきながら
引き続き地域住民の皆様がこの地域で安心・安全の生活を送っていただけるよう
活動させていただきたいと思います。

介護予防教室や研修のご依頼は総合リハビリ研究所まで!!

総合リハビリ研究所では地域の皆様のご要望に応じて、
専門職種の視点で専門的知識を生かした研修会や予防教室にご対応させていただいております。
運動機能の向上や認知機能の低下を防ぐ研修だけではなく、
新型コロナウイルス感染症に対する予防策、指導なども行っております。

ご興味ございましたらお気軽に当社までご連絡ください。

総合リハビリ研究所ではご利用者様のご自宅にご訪問するだけではなく、
地域に愛される訪問看護ステーションとなれるよう出張研修を行わせて頂いております。
リハビリや看護によるケアはもちろん、新型コロナウイルス感染症対策についての
情報発信や研修を行うことで、地域の皆さんが安心して暮らせるよう尽力いたします。

研修や制度、新型コロナウイルス感染症に対する内容について
ご不明点がございましたら総合リハビリの各専門スタッフが
研修にお伺いさせて頂きますのでご遠慮無くご連絡くださいませ。


【研修のご依頼はこちらから】