【総リハトピックス】言語聴覚士(ST)食事会を行いました!

2020/02/14
【総リハトピックス】言語聴覚士(ST)食事会を行いました!

浦安、市川、船橋の言語聴覚士(ST)が集まりました!

みなさんこんにちは。浦安本部所属の言語聴覚士の谷口です。

先日、浦安、市川、船橋のSTが集まり食事会をおこないました。
総合リハビリ研究所では定期的に食事会が行われております。
私は入社してから一年が経過しますが、今回で3回目の言語聴覚士食事会でした。

この日は残念ながら全員は揃うことが出来ませんでしたが、
集まったメンバーで楽しく交流いたしました。

総合リハビリ研究所に在籍している言語聴覚士は10名を超えます。
地域医療的な観点から見ると、言語聴覚士を必要としているところは多いものの、
人手が足りなく近隣の医療施設等では、言語聴覚士の配置が一人の職場や、
言語聴覚士が在籍していないところもある中で、これだけの人数が揃っていると、
利用者さまの状態によってセラピストを選定できるのが総合リハビリ研究所の大きな特徴だと改めて感じました。

様々な言語聴覚士が切磋琢磨して活躍中です!

言語聴覚士のリハビリの対象は乳児から成人と年齢層は幅広く、
「聞こえの分野」「ことばの分野」「飲み込みの分野」と膨大な知識が必要です。

食事会では普段は勤務地が違う言語聴覚士同士が
担当している利用者さまに「どう関わればいいか」「もっと出来ることがあるのではないか」と熱く語り合っていました。

もはや、食事会のいう名の勉強会。
当初の予定では2時間の会でしたが、気が付けば3時間も経過しており、
私自身とても有意義な時間を過ごすことができました。

主催してくれた幹事の皆さん、本当にありがとうございました。
次回のST食事会も開催しましたらブログに載せたいと思います。

地域リハビリに興味がある言語聴覚士(ST)を募集中です!

総合リハビリ研究所では、地域医療、地域リハビリに興味がある仲間を募集しております。
現在言語聴覚士として働いているけど、職場に自分以外の言語聴覚士がおらず
相談事が出来ない・・・等のお悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ総合リハビリ研究所で一緒に働きませんか?

当社の仲間や私達にご興味がありましたら、お気軽にご相談ください。

総合リハビリ研究所では4月から勤務できるスタッフを募集中です。
皆様のご応募のおかげで続々と4月勤務可能なスタッフが揃いつつありますが、
若干名、募集を行っている職種もございますので
現在の募集状況につきましては、下記応募フォーム、もしくはお電話にてお問い合わせください。

■総合リハビリ研究所の募集エリア
浦安、市川、船橋、江戸川

■総合リハビリ研究所の募集職種
理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)
看護師、ケアマネジャー、鍼灸マッサージ師、指圧師、社会福祉士等

【応募フォームはこちらから】


お電話でのお問い合わせ:047-316-0115



それでは皆様のご応募お待ちしております!