【研修トピックス】バイク研修に行ってきました!

2019/02/07
【研修トピックス】バイク研修に行ってきました!

新入社員3名とホンダ二輪さんのバイク研修に行ってきました

こんにちは。総務部門の金井です。

寒さがより一層厳しくなる季節となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
2月に入り、総合リハビリ研究所には新たに3名のスタッフが入社いたしました。

総合リハビリ研究所では入社された方向けに介護保険制度や会社のルール等の説明を行う
「新入社員研修」を数日行っているのですが、今回は新入社員研修の一環として
いつもバイクでお世話になっているホンダ二輪さんが開催している安全運転講習会に参加してもらいました。

座学と実技でわかりやすい指導!みるみる成長していきました!

今回入社されたスタッフは3名ともバイク乗車経験が無く、ジャイロキャノピーは初めての乗車となります。
※ジャイロキャノピーとはピザ配達等に使われているバイクのことです。

「免許を取ったのも昔だし、大丈夫かな?」「バイクってちょっと怖いかも」
という少し不安な状態から研修がスタートしました。

午前の部は交通ルールや運転マナーなど座学から始まり、コース上でキャノピーの操作説明、
基本動作を覚えてから、乗車練習に入っていきます。

午後の部では乗車練習として実際にアクセルをふかせたり、ウインカーの指示であったりと具体的な練習を行いました。
研修場所は敷地内にある専用のコースで行うため、他の車両などを気にすることなく、
初心者でも安心して運転できる環境が用意されていました。


みなさんはじめは不安が大きかったようですが、午後の講習が終わる頃には、全員が基本的な運転が出来るようになりました!

これからも安全運転で、初心を忘れず事故ゼロで頑張ってください!
またホンダ二輪のスタッフのみなさん、ご指導の程ありがとうございました。

原付き初心者でもご安心ください♬

総合リハビリ研究所の訪問は基本的にジャイロキャノピーもしくは原付きでの移動となっております。
※一部看護師やケアマネジャー等では電動自転車での移動もございます。

「在宅医療に興味があるけど、原付きにちゃんと乗れるかな?」等の
不安があっても総合リハビリ研究所であればしっかりとプロの研修を受けることが出来ますので、
安心してご応募ください。
また、原付きやジャイロキャノピーが乗れなかったとしてもまずはお気軽にご相談ください。
皆さんが在宅医療を行いたいという気持ちを尊重し、最大限総リハもご提案させて頂きます。

総合リハビリ研究所では4月から勤務可能な看護師、リハビリセラピストや鍼灸マッサージ師
等のスタッフを募集しております。
おかげさまで4月の募集枠は残りわずかとなりました。
現在の応募状況につきましては、お電話もしくは下記お問い合わせよりご確認くださいませ。

【総リハへのご応募はこちらから】



それでは皆様と4月からご一緒に働けることを楽しみにしております。