【リハビリ部門】症例検討会を行いました

2021/11/19
【リハビリ部門】症例検討会を行いました

リハビリ部門ではzoomを使用した初の研修です☆

皆さんこんにちは。

ホッカイロを貼る回数が増え
身なりも冬支度が始まってきている総リハ小花です。

吹く風も冷たく感じ、日陰では日中でもヒンヤリしています。
ホッカイロのチカラを借りながら
ヒンヤリにも負けず冬本番に立ち向かいたいと思います!


季節関係なく利用者様に熱い支援を常に考えている総リハスタッフ。
今回はしばらく行うことができなかった
リハビリ部門の症例検討会をご紹介いたします!!

各事務所スタッフの意見がたくさん出てきます!

新型コロナウイルスの影響により、
リハビリ部門では大人数が集まる勉強会の開催が難しい状況が続いておりましたが、
今回初めてzoomを使用し、全事務所参加の症例検討会を開催。
当日は各事務所スタッフ合計で約15名の参加者でした。

今回の症例検討会で話をされたのは今年4月入社、浦安本部所属の永木OT。
精神科にて長く勤務され、その後訪問リハビリに興味を持たれ
訪問未経験で総合リハビリに入社してくださいました。

精神科勤務での経験も活かし
日々ご自宅に訪問されリハビリを頑張っています。

-----
症例:血糖コントロールが必要な60代の方
概要:糖尿病との診断を受け、主治医からリハビリを提案。
   その後、訪問看護からリハビリを今年5月から開始。
-----

日々のリハビリ内容を参加スタッフへ伝え、
ご本人にはどのような声掛けで、どのようなリハが望ましいのか、などを質問。

● 担当ケアマネが望んでいることは何か
● 目標設定を再設定し、少しでもご本人のやる気や考えを変えていく
など、たくさんのアドバイスが出ていました。

どういったリハ内容がご本人にとって良いことなのかを常に考えての訪問。
所属事務所内ではリーダーに相談できる場は常にありますが
なかなか顔を合わすことができない
各事務所スタッフからの意見もとても大切なことですね。

今後はzoomを使用し、
密を避けた勉強会を定期的に行ってまいります♪

日々学ぶ姿勢を忘れない総リハスタッフです☆

▶ 浦安本部
▶ 市川サテライト
▶ 船橋サライト
▶ 江戸川サテライト
各拠点にPT.OT.STが多数在籍しています。


総合リハビリには様々な研修があります。
入社後の新人研修も数日に渡って行われるため
新卒の方や訪問未経験の方にも安心できる環境がしっかり整っています!

訪問未経験からスタートの方が多数いるため
配属後の不安な気持ちにしっかりと寄り添う気持ちが大きい方ばかり☆

また、様々なキャリアを持つスタッフが多く、
多様な視点からアドバイスが出ることもあり
フォローも手厚いのが総リハの自慢です!


施設見学や説明会、Webでも随時行っておりますので
研修内容や訪問にご興味がございましたら
まずはお気軽にご連絡ください!


■総合リハビリ研究所の募集エリア
浦安市、市川市、船橋市、江戸川区

■総合リハビリ研究所の募集職種
看護師(Ns)、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、
ケアマネジャー、鍼灸マッサージ師、指圧師、社会福祉士、保育士、児童発達支援管理責任者
サービス管理責任者等、グループホームの夜間世話人

■総合リハビリ研究所の運営施設
・訪問看護ステーション
・訪問マッサージ事業
・居宅介護支援事業所
・リハビリ特化型デイサービス
・相談支援事業
・グループホーム

【応募フォームはこちらから】



お電話でのお問い合わせ:047-316-0115